ともよしサブブログ|自分だけのために書くブログ

メインブログで書きにくいこと、(気楽に)書きます

理想の1日を妄想

05:30 朝食、ブログ
07:00 ジム着
大学 21:00まで
就寝22:30

あー彼女と電話しにくいなこれは


朝食〜ジム 1.5時間
ジム2時間
睡眠7時間
これ確保すると、合計10.5時間、残り13.5時間かー


ジムに行かない日
07:00 朝食、ブログ
大学 22:00まで
就寝24:00

睡眠時間が変わるのがちょいと気に食わないけど



睡眠時間固定パターン

を考えたけど、夜にブログはあまりよくない
睡眠変動かなー




まとめ

ジムに行く日 週3
05:30 朝食、ブログ
07:00 ジム着
大学 21:00まで
就寝22:30

ジムに行かない日 週3
07:00 朝食、ブログ
大学 22:00まで
就寝24:00




妄想終わりかもしれないけどー



あー 決めた時間に固定されたい(受動態)

カッコよく生きたい

「本当はどうしたい?」

もっとカッコよく生きたい。今の研究室生活はカッコよくない。もっと仕事の集中したい。もっとスピーディに研究を進めたい。


「他には?」

実験がしたい。けど学会準備に追われてる。実験しないと学位に近付けない、そこからの焦り。そっちの方が本質に近そう。


「なぜ学位?」

有機が使えるプロとして活躍したい。


「なぜ?」

矢印考えてるのが好き。合成ルート考えてるのが好き。


「なぜ?」

知識を総動員してる感じがいい。総動員すると、努力をため込んだ引き出しを利用できる。総動員しなきゃいけないから、その引き出しを大きくしたい、と強く思える。何か足りないこと、実現したいことがあって、そこに向かって努力している自分っていうのが好きなんだと思う。書きながら気付いたんだけどさ。


「なぜ?」

その先に、自分にしかできないことが待ってるから。そこに辿り着きたい。


「なぜ?」

承認欲求

自分なら、すんげーことができると思う。


「アクションを起そう」

とりま、有機の力をつけるために、よりよい、分かりやすい、自分の研究がより進むような学会スライドを作る。いい発表をしよう。

「10秒アクション」

パソコンを開く。

YouTubeとかPeriscopeで講義したい(有機化学反応機構

有機化学の講義がしたいな。反応機構。

って気持ちは実は4割くらいで、あとの6割は、「YouTubeとかそういう場で講義がしたい」ってところ。

Periscopeっていう、Twitterと相性がいい生放送があるんだけど、まずはPeriscopeでやってみたい。

Periscopeで質問を受けつつ解説して、あとでYouTubeにアップする、というスタイルはなかなか効率のいいスタイルだと思うんだ。この流れを確立したい、てな感じ。


どの順番で講義していこうかしら。

あ、ペルソナは、有機化学やってる学部生くらい。

だから、“矢印の基本を理解しやすい順番”ってのが大事だな。

まずは、求核付加、求核置換かな。

ケトンと有機金属の共役付加反応、SN2あたり。

あとはプロトン化がでてくるやつ。何が良いかな。ふぃっしゃーのエステル合成かな。


まあブロガーらしく、Googleでよく検索される「◯◯ 反応機構」の◯◯に入るやつからやる、という手もあるな。

需要のあるやつからやる。これは大事。

需要があると、結果がでやすいから、モチベーションの点でよい。


キーワードプランナーで調べてみたけど、「イソシアネート 反応機構」がトップかいな。えええー。意外。

Googleで実際に検索)

なにこれ超穴場! 検索の穴! 1位とれる!!

「◯◯ 反応機構」の検索ボリュームが多いとこから順番に、やっていこうと思います。

(↑これはブログ記事にしていく順番かな。動画撮る順番は違うかも)




やーでも、ブログ書いてると考えがまとまっていくというか、アイデアが出てくるというか、いいことだらけだなぁ〜

ブログに出会えてよかったー!

学会前でストレス感じてる

間違いなく、学会前でストレスを感じている。

準備しなきゃいけない。けど実験も進めたいし。みたいな。

D3にもなってこんだけしか仕事できないのかよ、っていう正義感ある自分が責めてくるけど、

まあ

できないんだから仕方ない。

まずは自分を承認すること。

そこからだ。


(吐き出すと、いくらか気持ちが楽になる。

ぼくの吐き出す相手は、ブログなのかな。何も言ってこないから、なんでも言える。

思えば高2から、こうしてきたもんな。

ブログくん、ありがとん)