ともよしサブブログ|自分だけのために書く手抜きブログ

メインブログで書きにくいこと、(気楽に)書きます。考え。日記。手は抜く。雑に。

【理系とーく 名前の由来を語る】地元が同じ人限定で盛り上がる地元トーク|「○○トーク」には不思議な力がある。

みなさん、生まれた土地とは異なる場所でたまたま同郷の人に出会い、"地元トーク"に花を咲かせたことはありませんか? 地元が同じということで盛り上がる地元トーク。地元が同じ人でしか盛り上がらないけど、地元が同じでさえあれば盛り上がる。○○トークには…

理系とーくというテキスト中心メディアを運営することと、多くの人は書くのが大変という事実

書くのは大変だ。発信したい気持ちはあるんだけど、どうしてもその気持ちが"書き終わる"まで届かない、という人は多い。一方で、テキストを読みたい人は一定数いて。書けない人の頭の中が、テキストに落とされやすくなるための仕組みが要る。書けない人→テキ…

がんばれない自分がいや。でも最高のパフォーマンスを出せるようにしたい。ぼくはこのやり方が成功しやすい。

大学でのお仕事。ある程度はやってるんだけど、100%じゃない。これが結構いやだ。 がんばれない自分が嫌になる人は結構いる。 どうやったら100%になれるかって、わりと有効なのはとにかくやること。迷ったらやる、そうしてたら、80%くらいにはなるんだよ…

自分の気持ちを吐き出すことが苦手な人は、こいつに言葉を聞いてもらおう

1つ前の記事でも書いたけど、ブログを書いたことで、(小さいけど)悩みが解決した。 大体の人は、人に悩みを言ったりしているうちに同じ解決が空から降ってきたりするのよね。たぶんね。でも人に自分の気持ちを吐き出すことが苦手なぼくみたいな人もいるわ…

読まれたくない人に読まれたら嫌だから書けない病

最近、筆が走らないなーという感じ。 一番に思いつくのは、変な人に見られて嫌なこと言われるんじゃないかなーみたいな思考ノイズ。変なこと言ってるって思われるのも嫌で。 まあよく言うのが「誰も読んでない」ってやつなんだけど、たったひとりでも出てき…

ついついやってしまうこと

ついついやってしまうこと、最近のをまとめてみよう。ついついと言っても、結構ポジティブなイメージ。 ぬこしょうぎ リアルタイムバトル将棋をみて興奮して、似たものを探したらあった。ターン制じゃない将棋。飛車先を伸ばして、角も捨てる気で早めに使っ…

久しぶりに文章を書こう

話したい時がある。書きたいときがある。 話しているうちに、書いているうちに、考えがまとまっていく。んで頭の中がアップデートされていく。いいことがたくさんあるんだ。

【固定】サブブログの基本方針、作った動機

サブブログを作った動機 メインブログの編集画面を開くと力が入りすぎることがある。プレッシャー等のないサブブログが欲しかった。 クオリティや読者を気にせず、書くことを純粋に楽しみたい ブログをもっともっと楽しむために 方針 クオリティ等のハードル…

今日は座らず、電車でせなか広告を見せつけてやる

どうも皆さんこんにちは。音声入力でお送りします。今日は、カバンを買いに行きます。せなか広告の木のカバンは、ものが多くは入らないので、一緒に持つ2つ目のかばんを探しに行こうと思います。そのために、名古屋の栄に行こうと思うんですが、電車に乗りま…

研究が進まなくて焦るというのなら

就活中で、心境を文章化することを控えています。でもそれも疲れてきますね。ずっと書いて大きくなってきたから、もうなんか書かないと思考が進まない時がある。書こう。 もうすぐ就活が終わるかもしれない。けど、続くかもしれない。続けるかもしれない。 …

書くと落ち着く。これは話すと落ち着くのと一緒ですね。

書くと落ち着く。自分の考えが、まず出る。そして自然とまとまっていく。だからいい。 まず、自分の考えを出すというのが大事なんですよね。だから悩んでるひとは、書くか話すか、なにかしらで自分の考えをアウトプットするのが有効です。紙に書く、メモ(電…

就活と心の状態

就活のことを考えて、心が不安定になってる。就活中か否かという情報さえも、ネットにさらさないでいたけど、もういいや。就活中です。 (よく見てるひとは分かってたとは思うけど) 「はやく終わってくれ」「はやく結果をおしえてくれ」これが素直な気持ち…

パッションは足りているか?と聞かれれば、足りてない気がする

同期の何気ない一言か、活を入れる一言か、「パッションは足りているか?」という言葉がとんできた。足りているか?と聞かれれば、足りてない気がする。 足りてないもの。第一に思い浮かんだのは研究、そしてブログ。どっちで足りてないとか、たぶんどっちで…

最低でもPVの多い記事トップ5くらいは、「自信作」と言えるまでに仕上げよう

「毎日目標を紙に書く」等、ブレないため、行動を最適化するために、毎日時間をかけて目標を頭に刷り込むべきだ

いまこの瞬間に集中する力と、未来のことを考えてベストな計画を立てること

前の記事で、いまこの瞬間に集中すべきと書いた。行動するときは、これでいいと思う。 でもその行動は、ベストな計画に従って選ばれたものの方がいい。 事前に、可能な限り効率のいいプラン、柔軟性のあるプラン、うまくいかなくても対処法を考えてあるプラ…

平日が始まった途端

急に心が不安定になる。 たくさんのものに追われている気がしてしまう。これ↑は真実なのか、錯覚か。とにかくやることがたくさんある。 まあねやることが多かろうと少なかろうと、今この瞬間にやることは、ただベストを尽くすことそれに尽きる。 やることが…

圧倒的な有機化学の力をつける

収益報告(今月の)

今日のごはん、これまでのごはん

9月15日金曜日 朝 自販機のパン昼 夜 9月14日木曜日 夜 9月13日水曜日 昼 夜は2週に1回の武蔵坊 9月12日火曜日 朝 バナナ プロテイン21g牛乳で 07:30早起き気持ちいい。早く帰ろ。 昼24分くらいかけた。まあよい。 夜16分。1人で食べると速くなる。 9月11日…

平日なのに、名古屋 大学→京都 彼女→名古屋 大学なう。お金稼ぐぞ。

ともよし何でも相談、出張ともよし

30歳までに副業で500,000円稼ぐ

だからこれくらいのスピードで結果を出していく

画質を20%に

収益目標

熱い、手書きブログ。絶対成功してやる。絶対に。

スマホの方は横向き推奨

今日の「成功へのコンパス」

くるちい

くるちい 要領よくやろう

ツイキャスでコメントが来ないから自信なくしてたけど、不調でコメント表示されてなかっただけだった。実は無反応なぼくにコメントを送っててくれいたという事実。温かさを感じた。

ツイキャスでコメントが来ないから自信なくしてたけど、不調でコメント表示されてなかっただけだった笑実は無反応なぼくにコメントを送っててくれいたという事実。温かさを感じた。 コメントをくださっていたみなさん、すみませんでした。そして、ありがとう…

「学位がとれればなんでもいい」のか?

「もう学位がとれればなんでもいい。早く大学院を出たい」そう思うことがある。本当はどうなんだろうか? そう思ってしまうのは、目の前のことで精一杯になってるからだろう。先が見えてない。目的意識が弱いんだろうな。 たしかに、この検討がどうならこう…