ともよしサブブログ|自分だけのために書く手抜きブログ

メインブログで書きにくいこと、(気楽に)書きます。考え。日記。手は抜く。雑に。

YouTubeとかPeriscopeで講義したい(有機化学反応機構

有機化学の講義がしたいな。反応機構。

って気持ちは実は4割くらいで、あとの6割は、「YouTubeとかそういう場で講義がしたい」ってところ。

Periscopeっていう、Twitterと相性がいい生放送があるんだけど、まずはPeriscopeでやってみたい。

Periscopeで質問を受けつつ解説して、あとでYouTubeにアップする、というスタイルはなかなか効率のいいスタイルだと思うんだ。この流れを確立したい、てな感じ。


どの順番で講義していこうかしら。

あ、ペルソナは、有機化学やってる学部生くらい。

だから、“矢印の基本を理解しやすい順番”ってのが大事だな。

まずは、求核付加、求核置換かな。

ケトンと有機金属の共役付加反応、SN2あたり。

あとはプロトン化がでてくるやつ。何が良いかな。ふぃっしゃーのエステル合成かな。


まあブロガーらしく、Googleでよく検索される「◯◯ 反応機構」の◯◯に入るやつからやる、という手もあるな。

需要のあるやつからやる。これは大事。

需要があると、結果がでやすいから、モチベーションの点でよい。


キーワードプランナーで調べてみたけど、「イソシアネート 反応機構」がトップかいな。えええー。意外。

Googleで実際に検索)

なにこれ超穴場! 検索の穴! 1位とれる!!

「◯◯ 反応機構」の検索ボリュームが多いとこから順番に、やっていこうと思います。

(↑これはブログ記事にしていく順番かな。動画撮る順番は違うかも)




やーでも、ブログ書いてると考えがまとまっていくというか、アイデアが出てくるというか、いいことだらけだなぁ〜

ブログに出会えてよかったー!