ともよしサブブログ|自分だけのために書く手抜きブログ

メインブログで書きにくいこと、(気楽に)書きます。考え。日記。手は抜く。雑に。

カッコよく生きたい

「本当はどうしたい?」

もっとカッコよく生きたい。今の研究室生活はカッコよくない。もっと仕事の集中したい。もっとスピーディに研究を進めたい。


「他には?」

実験がしたい。けど学会準備に追われてる。実験しないと学位に近付けない、そこからの焦り。そっちの方が本質に近そう。


「なぜ学位?」

有機が使えるプロとして活躍したい。


「なぜ?」

矢印考えてるのが好き。合成ルート考えてるのが好き。


「なぜ?」

知識を総動員してる感じがいい。総動員すると、努力をため込んだ引き出しを利用できる。総動員しなきゃいけないから、その引き出しを大きくしたい、と強く思える。何か足りないこと、実現したいことがあって、そこに向かって努力している自分っていうのが好きなんだと思う。書きながら気付いたんだけどさ。


「なぜ?」

その先に、自分にしかできないことが待ってるから。そこに辿り着きたい。


「なぜ?」

承認欲求

自分なら、すんげーことができると思う。


「アクションを起そう」

とりま、有機の力をつけるために、よりよい、分かりやすい、自分の研究がより進むような学会スライドを作る。いい発表をしよう。

「10秒アクション」

パソコンを開く。