ともよしサブブログ|自分だけのために書くブログ

メインブログで書きにくいこと、(気楽に)書きます

不安になりがちな状況でも自信を持って突き進む(集中する)、という力はどんな世界にいても最強の武器になる

「本当はどうしたい?」

バンバン研究がしたい。今みたいにノロノロ実験をやってるのが嫌。もりもり実験してるソルジャーみたいになりたい、なりたいときくらいは。


「なぜ?」

なんかカッコいいし、そうすれば研究が早く進むし、なにより日々知見が得られまくりだから研究が楽しくなる。


「研究が好き?」

研究は好き。実験は嫌いだけど。でも、実験すれば知見が増えて研究が楽しくなる、というのなら、実験も楽しいと思えるのかもしれないね。


「ところで、研究を早く終わらせたいの?」

うん。早く学位に目処を立てたい。不安で集中できない。

までも、これは勝負どころで、不安になりがちな状況でも自信を持って突き進む(集中する)、という力はどんな世界にいても最強の武器になる。

先の見えないトンネルで走り続けられる人になりたい。


「研究が好きなのはなぜ?」

こうしたらどうなるのか?って考えるのが好き、で、自然科学様のご意向を確認できるというのがいい。自然科学様のご意向が聞ける人材(研究者)ってすげえよ。自己承認欲求にもつながる。