ともよしサブブログ|自分だけのために書く手抜きブログ

メインブログで書きにくいこと、(気楽に)書きます。考え。日記。手は抜く。雑に。

書くと落ち着く。これは話すと落ち着くのと一緒ですね。

書くと落ち着く。

自分の考えが、まず出る。そして自然とまとまっていく。だからいい。


まず、自分の考えを出すというのが大事なんですよね。

だから悩んでるひとは、書くか話すか、なにかしらで自分の考えをアウトプットするのが有効です。

紙に書く、メモ(電子媒体)に打ち込む、人に話す、人形に話す。このへんがおすすめです。


カウンセラーと話すと、前進しますよね。いろいろ。

これはカウンセラーがいいアドバイスをしてうんぬん、というおかげと思われがちですが、カウンセラーは言葉を引き出しているだけです。引き出すのがうまい。
(違ったらごめんなさい)

答えは、悩んでる人側にすでに存在しているのです。

それを、引き出せば良いのです。


てな感じで、引き出されるというか、出すことは大事。だから書きましょう。話しましょう。