ともよしサブブログ|自分だけのために書く手抜きブログ

メインブログで書きにくいこと、(気楽に)書きます。考え。日記。手は抜く。雑に。

【理系とーく 名前の由来を語る】地元が同じ人限定で盛り上がる地元トーク|「○○トーク」には不思議な力がある。

みなさん、生まれた土地とは異なる場所でたまたま同郷の人に出会い、"地元トーク"に花を咲かせたことはありませんか?


地元が同じということで盛り上がる地元トーク

地元が同じ人でしか盛り上がらないけど、地元が同じでさえあれば盛り上がる。

○○トークには不思議な力があります。


同じようなことが、理系の世界にも起こります。

理系同士でしか盛り上がらないけど、理系同士でさえあれば盛り上がる。

理系トークですね。


理系とーくには、理系が理系同士で話すと盛り上がるような、そんな理系トークをする場になってほしい。

そういう思いが込められています。

なにも、背伸びしたトークは必要ないのです。

自分の日常は、誰かにとっては非日常。自分の当たり前は、誰かにとってはコンテンツ。

ぽろっと出てくる言葉を理系とーくという場に乗せていけば、誰かにとっての有益コンテンツになるのです。


ぼくがやるのはそのマッチングです。

理系トークを、文章で書きたい人、
理系トークを、(喋ることで)したい人、
理系トークを、画像や動画で表したい人、

この人たちを集める。そしてニーズのある人たちに届ける。

この仕組みを作ることが、ぼくの仕事の一つです。


理系同士であれば盛り上がる。理系トークに価値があるということです。

何気ない自分の中の当たり前が価値になる。

何気ない理系トークが誰かの価値になり、対価を受け取る。

自分は楽しんでいるだけなのに、それで食べていくことだってできてしまいます。

そんな幸せなこと、なかなかありませんよね。


みなさん。

理系トークを楽しむことで、価値を生み、対価を受け取る。

こんな素敵なシステムを、ぼくと一緒に作りませんか。


今後、たくさん仕事を投げていこうと思ってます(今以上に)(@理系とーくラボ中心)。

共感していただける方は、仕事をどんどん取っていってほしいです。

仕事をしてくれる方の個人の価値は、確実に大きくなっていき、大きなリターンが得られるようになります。


そしてもっとコミットしてくれる方は、こちらから仕事を振らなくてもどんどん理系とーくに貢献してくれる。

そうなってほしいです。

理系とーくにギブし続けてる人を、ぼくが逃さないわけないじゃないですか。

そういう人を、ぼくは囲っていってます。

そういう人優先で、理系とーくの恩恵を受けてもらえるように工夫してます。

これからどんどん、やっていきます。

どんどん来てください。コミット待ってます。


理系とーくで仕事をすること。

ここには価値があると思ってます(ギブ)。

そして理系とーくは他のところでもたくさんギブしている。

だから堂々と、「コミットしてよ」「ギブしてよ」そう言うことがあります。

5ギブで1テイク。それくらいの気持ちです。


大きくコミットしてくれている方に、感謝しています。

必ずや、さらなるリターンを受け取ってもらえるように、がんばっていきます。


理系とーくで仕事をすること。

ここには価値があると信じています。

いつの日か、お金を払ってでも理系とーくで仕事がしたい。そう思ってもらえるくらいの素敵な組織にしていきたいと思ってます。

そう勢い付くくらい、価値があると信じています。

一緒に仕事しましょう。


仕事すること自体が有する価値をデザインしていく。

ぼくにそれが、できるでしょうか。

ここまでやってきた感じ、なんだかいけそうな気がしています。

ぼくにそれが、どこまでできるでしょうか。

ぼくの挑戦は、まだ始まったばかりです。