ともよしサブブログ|自分だけのために書く手抜きブログ

メインブログで書きにくいこと、(気楽に)書きます。考え。日記。手は抜く。雑に。

2017-01-01から1年間の記事一覧

パッションは足りているか?と聞かれれば、足りてない気がする

同期の何気ない一言か、活を入れる一言か、「パッションは足りているか?」という言葉がとんできた。足りているか?と聞かれれば、足りてない気がする。 足りてないもの。第一に思い浮かんだのは研究、そしてブログ。どっちで足りてないとか、たぶんどっちで…

最低でもPVの多い記事トップ5くらいは、「自信作」と言えるまでに仕上げよう

「毎日目標を紙に書く」等、ブレないため、行動を最適化するために、毎日時間をかけて目標を頭に刷り込むべきだ

いまこの瞬間に集中する力と、未来のことを考えてベストな計画を立てること

前の記事で、いまこの瞬間に集中すべきと書いた。行動するときは、これでいいと思う。 でもその行動は、ベストな計画に従って選ばれたものの方がいい。 事前に、可能な限り効率のいいプラン、柔軟性のあるプラン、うまくいかなくても対処法を考えてあるプラ…

平日が始まった途端

急に心が不安定になる。 たくさんのものに追われている気がしてしまう。これ↑は真実なのか、錯覚か。とにかくやることがたくさんある。 まあねやることが多かろうと少なかろうと、今この瞬間にやることは、ただベストを尽くすことそれに尽きる。 やることが…

圧倒的な有機化学の力をつける

収益報告(今月の)

今日のごはん、これまでのごはん

9月15日金曜日 朝 自販機のパン昼 夜 9月14日木曜日 夜 9月13日水曜日 昼 夜は2週に1回の武蔵坊 9月12日火曜日 朝 バナナ プロテイン21g牛乳で 07:30早起き気持ちいい。早く帰ろ。 昼24分くらいかけた。まあよい。 夜16分。1人で食べると速くなる。 9月11日…

平日なのに、名古屋 大学→京都 彼女→名古屋 大学なう。お金稼ぐぞ。

ともよし何でも相談、出張ともよし

30歳までに副業で500,000円稼ぐ

だからこれくらいのスピードで結果を出していく

画質を20%に

収益目標

熱い、手書きブログ。絶対成功してやる。絶対に。

スマホの方は横向き推奨

今日の「成功へのコンパス」

くるちい

くるちい 要領よくやろう

ツイキャスでコメントが来ないから自信なくしてたけど、不調でコメント表示されてなかっただけだった。実は無反応なぼくにコメントを送っててくれいたという事実。温かさを感じた。

ツイキャスでコメントが来ないから自信なくしてたけど、不調でコメント表示されてなかっただけだった笑実は無反応なぼくにコメントを送っててくれいたという事実。温かさを感じた。 コメントをくださっていたみなさん、すみませんでした。そして、ありがとう…

「学位がとれればなんでもいい」のか?

「もう学位がとれればなんでもいい。早く大学院を出たい」そう思うことがある。本当はどうなんだろうか? そう思ってしまうのは、目の前のことで精一杯になってるからだろう。先が見えてない。目的意識が弱いんだろうな。 たしかに、この検討がどうならこう…

きた!!!!

大学行きたい。研究したい。なんか、きた気がするぞ!っしゃ!

50万円欲しい。ケタが少ないな。

「本当はどうしたい?」50万円欲しい。5000兆円じゃなくていい。まあお金がほしいというより、自分の手で50万円生み出せるくらいになりたい。 「なぜ?」好きなことしたいからねー。好きなことしたい、とかは今日昨日の記事参照。あと自分の力を試したい。そ…

不安になりがちな状況でも自信を持って突き進む(集中する)、という力はどんな世界にいても最強の武器になる

「本当はどうしたい?」バンバン研究がしたい。今みたいにノロノロ実験をやってるのが嫌。もりもり実験してるソルジャーみたいになりたい、なりたいときくらいは。 「なぜ?」なんかカッコいいし、そうすれば研究が早く進むし、なにより日々知見が得られまく…

欲望とマッチしない「ねばならない」では動けない

今日も今日とて自己分析。自分の欲望を知るために。 「本当はどうしたい?」早寝早起きがしたい。 「なぜ?」早起きすると人生がうまくいくから。 「例えば?」起きれるのなら、朝は一番失敗確率が小さい。外部からの干渉がほとんどないし、心理的な邪魔も最…

無計画に動くと「もうなんでもいいや」に陥りやすい

無計画に動くと、どこかで破綻して、「あーもうどうなってもいいや」という状態になりやすい。全部計画的に進められるといいんだけどねー

折れそう。

なんだか折れそうになる。寝ても5時間くらいで起きてしまうし、疲れが取れ切らない。体力の限界そんなスポーツマンの引退宣言のような感じ。学位なんていらないから早く出たいなんて考えもちらついてくるおー 抜け出したい。 いまはとっても 弱気ともよし。

理想の1週間 筋トレ(とブログ)中心の生活

月 22:30 就寝火 05:30 朝食、ブログ 07:00 ジム 09:00 大学水 22:30 就寝木 05:30 朝食、ブログ 07:00 ジム 09:00 大学金曜22:30 掃除 23:30 就寝土曜 06:30 朝食、ブログ 08:00 ジム 10:00 大学

理想の1日を妄想

05:30 朝食、ブログ 07:00 ジム着 大学 21:00まで 就寝22:30あー彼女と電話しにくいなこれは 朝食〜ジム 1.5時間 ジム2時間 睡眠7時間 これ確保すると、合計10.5時間、残り13.5時間かー ジムに行かない日 07:00 朝食、ブログ 大学 22:00まで 就寝24:00睡眠時…

のんびりYouTube

「本当はどうしたい?」のんびりYouTubeみたいな。何も考えないのが気楽。 「なぜ?」気を張ってるのは疲れる! 何かに追われない生活がしたい。追いかけるのは、自分の方から!

カッコよく生きたい

「本当はどうしたい?」もっとカッコよく生きたい。今の研究室生活はカッコよくない。もっと仕事の集中したい。もっとスピーディに研究を進めたい。 「他には?」実験がしたい。けど学会準備に追われてる。実験しないと学位に近付けない、そこからの焦り。そ…

YouTubeとかPeriscopeで講義したい(有機化学反応機構

有機化学の講義がしたいな。反応機構。って気持ちは実は4割くらいで、あとの6割は、「YouTubeとかそういう場で講義がしたい」ってところ。Periscopeっていう、Twitterと相性がいい生放送があるんだけど、まずはPeriscopeでやってみたい。Periscopeで質問を受…

学会前でストレス感じてる

間違いなく、学会前でストレスを感じている。準備しなきゃいけない。けど実験も進めたいし。みたいな。D3にもなってこんだけしか仕事できないのかよ、っていう正義感ある自分が責めてくるけど、まあできないんだから仕方ない。まずは自分を承認すること。そ…