ともよしサブブログ|自分だけのために書く手抜きブログ

メインブログで書きにくいこと、(気楽に)書きます。考え。日記。手は抜く。雑に。

いまこの瞬間に集中する力と、未来のことを考えてベストな計画を立てること

前の記事で、いまこの瞬間に集中すべきと書いた。

行動するときは、これでいいと思う。


でもその行動は、ベストな計画に従って選ばれたものの方がいい。


事前に、可能な限り効率のいいプラン、柔軟性のあるプラン、うまくいかなくても対処法を考えてあるプランをつくっておくべきだ。

このとき、目の前の仕事のことは考えるべきではない。

今日のタスクなんかは一旦忘れて、計画を立てることに集中するべきだ。


行動するときは、“未来”に惑わされず、いまこの瞬間に集中する。

これに対して計画を作るときは、“いまこの瞬間”に惑わされず、未来をしっかり見据える必要があるということだ。


これらふたつを、交代交代で戦わせていくのだ。